ベビータウン

ベビータウンからのお知らせ

不正ログインに関するお知らせとパスワード変更のお願い

2019.09.17

平素よりベビータウン、プレママタウンをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

ベビータウン・プレママタウンにおいて、2019年7月31日~8月6日に、第三者によるメールアドレスとパスワードを用いた“パスワードリスト攻撃”での不正ログインが発生しました。

本サイト事務局は、被害を最小限におさえるために、本サイトによるサービスを停止のうえ、調査および対策を行ってまいりましたところ、これが完了いたしました。 調査の結果、不正ログインは、本サイト以外の第三者から流出したメールアドレス・パスワードが用いられた可能性が高く、本サイトの脆弱性が上記の原因ではないことが明らかとなっております。

なお、同時に数名の会員様の「ベビータウンポイント」が「Amazonギフト券」に交換されたことも判明いたしましたため現在「Amazonギフト券」を停止させていただいております。引き続き、再発防止のためシステムメンテナンスを実施しておりますが復旧の目途は立っておりません。
会員の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

<対応策>
本サイト事務局では、これらの結果を踏まえ、以下の対応策を実施します。

  1. 不正アクセス試行を遮断
  2. 本サイトに設定されているパスワードの強制変更 ※会員の皆様ご自身で対応していただきます。
  3. 不正ログイン試行への予防、より安全にサービスをご利用いただけるよう機能追加を検討しております。

一部の会員の方においては、メールアドレスとパスワードが、不正に利用されていることが確認されましたので、パスワードの変更をお願いしております。

パスワード変更のお願い

必ず、過去に一度でも設定いただいたパスワードや他サイトでご利用いただいているパスワードを設定しないようお願いいたします。パスワードの使い回しは、「パスワードリスト型攻撃」によって、今後も不正ログインなどのお客さまご自身の被害につながってしまう危険があります。

当サイトでは二段階認証などのセキュリティサービスをご用意しておりますので、
今後の被害拡大防止のため、設定されることを強くお薦めいたします。

パスワード変更は下記マイページよりご確認ください。

ベビータウン会員の方はこちらから
https://www.babytown.jp/app/jpn/jpn/mypage/bc/index/

プレママタウン会員の方こちらから
https://www.premama.jp/app/jpn/jpn/mypage/bc/index/

また、パスワード変更後は、マイページより【会員情報】や【ポイント履歴】の内容に問題がないか、必ずご確認をお願いいたします。

「セキュリティサービス」のご案内

サイバー攻撃へのセキュリティ対策の一環として、各種ログインサービス機能をご用意しております。ご自身のアカウントをお守りいただくためにも以下のサービス利用を強くおすすめいたします。
「セキュリティサービス」の利用は、マイページの「各種ログイン設定」より設定することができます。

【二段階認証】

本サイトを利用する際のメールアドレスとパスワードの認証に追加して、携帯電話のショートメール(SMS)を利用し、送信された認証用コードによるご本人確認を行うことで、より安全にログインするための仕組みです。

【ログインID設定】

本サイトへログインする際に使用する専用のIDです。パスワードだけでなくIDも、自分だけが知る「任意の文字列」にすることで安全性を高めることができます。

その他、便利な機能のご案内

以下の機能は、マイページより確認することができます。

【ログイン履歴の確認】

過去100回分のログイン履歴を確認することができます。
いつ、どこから、どの端末でログインしたか、ログイン状況を確認することができますので、不正なログイン状況をご自身で確認することができます。

【信頼できる端末の登録】

ご自身でログインした端末を「信頼できる端末」として登録することができる機能です。
「信頼できる端末以外」の端末からログインがあった場合は、登録されているメールアドレスにログイン情報をお知らせします。

会員の皆様が今後も安全に本サイトをご利用いただけるよう、運営してまいります。
今後ともベビータウン・プレママタウンをよろしくお願いします。